2023年8月5日土曜日

狭い畑では「フライング・パンプキン🎃 」がお勧めです!

筆者は、甘いカボチャサラダが大好きです。

なので、狭い畑で毎年カボチャ🎃を1〜2個だけ栽培します。


 

 

 

 

 

 

 

 只、カボチャ栽培の「最大のデメリット」は、皆さんご存知のことと思います。

あっちこちにツタが這い回って大きな葉だらけの畑になる割に、収穫量が少ないということです。

 

そこで考えたのが、フライング・パンプキン!

つまり、ツタを地面ではなく空中に這わせるという工夫です。

この写真ですが、全体的にはキュウリですが右端の大きな葉はカボチャです。









これが、カボチャの葉の部分です。


 

 

 

 

 

 

 

キュウリの支柱を間借りして、一度上まで茎を伸ばしてからUターンさせます。

支柱の片側全面を使う場合は、小ズルを2〜3本網に這わせますが、きゅうりと同居の場合一度地面に下ろして小ズルを2本程度適当な場所を見つけて這わせて止めます。

  



カボチャは、人口受粉させないとなかなか実を付けません。

毎朝、注意して見ていて、花の根元が膨らんだ雌花(←あまり咲かない)を見つけたら、雄花のおしべをむき出しにしてサッと受粉させます 。

全部雄花・・



 

 

 

 

 

 

 

 そうすると、秋には空中に浮かんだようにフライング・パンプキンが完成します😊

これは、昨年収穫したフライング・パンプキンです👍

 

我が家と同じように狭い畑でご苦労されている方、お試しください!

「更新剪定」で、ナス🍆は夏野菜から秋野菜へ変身します!

これは、8月に「更新剪定」した時のナスの写真です。 ⇩ 秋大根の準備、茄子の更新選定・・、秋に向けて結構忙しています!   https://faibujiji.blogspot.com/2023/09/blog-post.html 結構バッサリと、枝葉を切り落としました。 この「...