2023年8月2日水曜日

カラスvs人間「トウモロコシ🌽収穫競争 」

8月に入り、トウモロコシの収穫の時期となりましたが・・


カラスは、トウモロコシの食べ頃を知っています。

「そろそろ、カラス対策をしなきゃ!」と思っていた矢先、家内が外出から帰ってきてカラス被害を発見!

「お父さん、カラスに咲き越された見たい・・」

「あららっ」








とうもろこし栽培をしている方ならわかっていると思いますが、とうもろこし🌽はカラス被害に遭いやすい野菜の一つです。

なので、皆さんいろいろとカラス対策をされています。

→ 極細黒糸でからす除けとうもろこし畑を一周囲うだけ(月刊 現代農業)


我が家も、例年「テングス張りめぐらし作戦」をやっていますが、今年はちょっとした気の緩みからカラスに先を越されてしまいました。


トウモロコシは、1本の茎に幾つか実を付けます。

我が家では、「確実に1本」だけ残して残りはヤングコーンとしてサラダで美味しく頂きます。

そして、1年に1度の収穫を楽しんでいます。

今年は、カラスもお情けで1本だけ(←これだけやや未熟だった)残してくれたので、家内と半分こして食べようと思います・・

来年こそは!









「更新剪定」で、ナス🍆は夏野菜から秋野菜へ変身します!

これは、8月に「更新剪定」した時のナスの写真です。 ⇩ 秋大根の準備、茄子の更新選定・・、秋に向けて結構忙しています!   https://faibujiji.blogspot.com/2023/09/blog-post.html 結構バッサリと、枝葉を切り落としました。 この「...