2023年9月19日火曜日

「更新剪定」で、ナス🍆は夏野菜から秋野菜へ変身します!

「更新剪定」時のナス
これは、8月に「更新剪定」した時のナスの写真です。

⇩ 秋大根の準備、茄子の更新選定・・、秋に向けて結構忙しています!

 https://faibujiji.blogspot.com/2023/09/blog-post.html

結構バッサリと、枝葉を切り落としました。

この「更新剪定」をしていなかった頃は、夏の収穫とともに、ナス🍆の栽培は終了していました。

 そして、次の写真が最近(9月上旬)のナスの様子です。

どうでしょうか?

僅か1ヶ月くらいで、枝葉も元気になってきました!

ナスの花も咲いたので、実(ナス)も近々に付けます。

「更新剪定」で、ナスは夏野菜から秋野菜に変身たんですね😃

「更新剪定」ということを知った時、 野菜栽培サイトを見たり、YouTubeの関連動画を見たりしながら、

1. 枝は1/2から1/3切り落とす

2. 1本の枝に、葉は1〜2枚残す

3. 根元から30cmほど離れた場所の根を切る

4. 生育を促すために化学肥料を施す。

といったことを学びながらカットしていました。

初めて取り組んだ時は、ドキドキしながら枝葉を切ったのを覚えています。

こんなに枝を切ってしまって、本当に新たに実を付けるんだろうか・・、と思いながらやっていましたが、確実に「秋ナス」は収穫できます。

その年によって多少の差はありますが・・

最近では、枝を1/2〜1/3切るとか、葉を1〜2枚残すとかは、あまり考えていません。

只、散髪にいった時?のようにサッパリさせて、液肥をやって終了です。

まだ「更新剪定」をした経験の無い方がおりましたら、今年はもう遅いので来年は是非取り組んで見てください。

疲れて葉が黄色くなったり、実を付けなくなったりしたナスが、元気な「秋ナス」として蘇ります👍




 

「更新剪定」で、ナス🍆は夏野菜から秋野菜へ変身します!

これは、8月に「更新剪定」した時のナスの写真です。 ⇩ 秋大根の準備、茄子の更新選定・・、秋に向けて結構忙しています!   https://faibujiji.blogspot.com/2023/09/blog-post.html 結構バッサリと、枝葉を切り落としました。 この「...