2023年9月3日日曜日

〜加齢臭を「めかぶ」で克服したお話です!〜

本日の朝食です!

中央にあるのが、My畑で獲れた「かいわれ大根」「オクラ」「千本ねぎ」が入った「納豆」です!

納豆には、健康を維持するために不可欠なタンパク質やビタミンなど5大栄養素が全て含まれており。第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富です!

カイワレ大根には、植物が発芽する時の強い成長力を秘めています。そして、何と認知症予防食としても注目を浴びています!

オクラは、自分は、腸内環境を整えて便通をよくする役割、つまり便秘の予防や改善に効果が期待できます。

ネギには、胃酸の分泌を促して消化を良くする働きがあります。 

我が家の食事は、このようにMy畑の収穫物の恩恵を家内共ども受けています!

長年の健康課題だった「便秘」も、解決しました。   

以下は、便秘解消食としてに「きな粉」について紹介していますが、野菜の食物繊維も効いていると思います!  

↓  便秘は「腸内環境を整える」ことで改善するんですね (^^)         https://faibujiji.blogspot.com/2023/08/blog-post_30.html              

心から、感謝です🙏 

 

そして、この納豆には、もう一品食品を入れています。

それは、「めかぶ」なんです。

もちろん、My畑では獲れません。

実は、自分は家内から以前時折「ニオイ出し」されていました。

「お父さん、ちょっと匂うよ・・」

「ん・・」

汗とかの臭いではなく、いわゆるシニア特有の「加齢臭」なのかと思います。

過去に何度か家内から指摘されてから、いろいろと調べてみたところ、自称「加齢臭を克服した」先輩(失礼!)から、「めかぶ」が良いとの情報を頂きました。

加齢臭克服先輩曰く、「肉やアルコールを普段から過剰に摂取している人は、腸肝循環が衰えるんだ。。」

「つまり、今のお前だ!」

「毎晩、飲んでるべ!」

「するとな、体臭や口臭がキツくなるわけだ!」

「それを防ぐのが“めかぶ”ってことだ !」

「わかったか!」

説明はよくわかりませんでしたが、実際に加齢臭を克服しているのですから素直に信じて「めかぶ」を食しているうちに、家内からの「匂うよ・・」指摘が聞かれなくなりました。

もし、加齢臭が気になっている方がおりましたら、お試しください。 

加齢臭先輩曰く、

毎日メガブ100グラムを食べてみれ、一週間で匂わなくなるから!!」

自分は、加齢臭の悩み真っ最中の頃は毎日で、現在は納豆に混ぜて月〜水曜日の3回食しています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「更新剪定」で、ナス🍆は夏野菜から秋野菜へ変身します!

これは、8月に「更新剪定」した時のナスの写真です。 ⇩ 秋大根の準備、茄子の更新選定・・、秋に向けて結構忙しています!   https://faibujiji.blogspot.com/2023/09/blog-post.html 結構バッサリと、枝葉を切り落としました。 この「...