2023年8月20日日曜日

〜街中で畑をやるということ〜「自分は自分、人は人」ですから!

筆者の畑は「自宅の庭」にあります。

玄関を開けたら、そこが畑という環境が何よりと考えています。

写真の様にカーポートを挟んで二箇所で運営?しています 。

そして、こんな狭い畑に、キュウリ、フライングパンプキン🎃、ピーマン、トマト🍅(大・中・小各1)、シシトウ、大根、インゲン(蔓あり・なし)、大葉、ナスビ🍆、スナップエンドウ(蔓あり・なし)、ズッキーニ、とうもろこし(収穫済み)、オクラ、千本ネギ、ミョウガ(裏庭)、枝豆(裏庭)、葡萄(裏庭)が植えてあります!

只、街中です。

ご近所のお庭は概ね庭木や芝生などの「ガーデニング」系で素敵にコーディネートしているので、我が家の庭は「異質という意味」で結構目立ちます。

ご近所さん:「今年もよく育っていますねー」

ご近所さん:「ここの畑は、ご近所でも話題になっていますよ!」

私:「ん、褒められてるの・・?(←心の声)」

でも、気にはしません。

精神科医「和田秀樹」さんの本に、シニア世代の生き方として以下の様な文言があります。

他人に迷惑をかける様な暴走老人になるのはまずいですが、基本的には「自分は自分、人は人」というスタンスで生きていくのが高年齢世代の心得としては正解です。・・ (中略) ・・などと揶揄されることもあるかもしれません。けれども、そんな声は無視し「大きなお世話だ」と胸を張って我が道を行けばいいのです。

全く同感です。

「自分は自分、人は人」ですよね!

只、街中で畑をやる上で、人様に迷惑をかけないということは必要条件と考えています。

臭い〜これは、要注意!筆者も一度何を勘違いしたのか発酵鶏糞ではなく「 鶏糞」を買ってきてしまい、捨てるのも勿体無いので肥料として撒いたことがあります。今にして思えば、若気の至りとはいえその臭気でご近所にかなり迷惑をかけてしまいました。

騒音〜今使っている耕運機は2台目ですが、1台目の耕運機は凄い音がしていました。それを、お休みの日の朝使っていたことがありましたが、これも近所迷惑だったと思います。

環境〜畑一面がぼうぼうと雑草に覆われていたり、支柱や農機具が散乱していたりという雑然とした環境にならないようにする。この様な状況では、街中の景観としては迷惑に入ると思うので日頃から注意しています。

現在は、3番目の「街中に溶け込めるような畑」になるように意識しています。


オクラの花です。


ちょっと見ないうちに、オクラが大きくなっています。

筆者は、オクラと赤カイワレ大根を納豆に混ぜて食べるのが大好きです!

ししとうはたまあに激辛のものがありますが、それもまた一興です!

ささげは、柔らかくて味噌汁の実にピッタリあいます (^^) 

今の時期、野菜に関しては自給自足が成り立っています!


 

 


「更新剪定」で、ナス🍆は夏野菜から秋野菜へ変身します!

これは、8月に「更新剪定」した時のナスの写真です。 ⇩ 秋大根の準備、茄子の更新選定・・、秋に向けて結構忙しています!   https://faibujiji.blogspot.com/2023/09/blog-post.html 結構バッサリと、枝葉を切り落としました。 この「...