2023年8月2日水曜日

何とも言えない風味を楽しむ〜大葉〜😊

 豆腐の上にのせたり、豚バラ肉と一緒に巻いて焼いたりして、その何とも言えない香りと風味を楽しむことができるのが「大葉」です!





















大葉を入れるのと、入れないのでは「天と地」の差があるのではないかと思います。(←ちょっと大げさだったかな・・)








この大葉の栽培は、我が家の様なシニア夫婦世帯では「1株」あれば、十分楽しめます。


大葉のメリットは、

・切っても「次から次」へと葉を付け、日に日に大きくなる。

・虫が付きにくい。

です。


この二番目の「虫が付きにくい」というのは、管理する上でとっても助かります。

時折、葉の一部が虫食い状態になっていることはありますが、大根の葉のようにいつも注意している必要はありません。

蝶々は、大根のように柔らかくて無臭系の葉の裏に卵を産みますが、大葉の様に独特の香りがある葉は避けるのでしょうね。

是非、お試しください!




「更新剪定」で、ナス🍆は夏野菜から秋野菜へ変身します!

これは、8月に「更新剪定」した時のナスの写真です。 ⇩ 秋大根の準備、茄子の更新選定・・、秋に向けて結構忙しています!   https://faibujiji.blogspot.com/2023/09/blog-post.html 結構バッサリと、枝葉を切り落としました。 この「...