2023年8月2日水曜日

台風などの強風に被害を受けやすい野菜とその対策の仕方!

さて、クイズを1つ!

台風などの強風に倒されてしまう野菜は、どれでしょう?

1.  つる有りインゲン豆

2.  きゅうり

3.  トマト🍅


正解は、3番のトマトです。

ちなみに、これは我が家の畑歴での話ですが・・


さすが「つる有りインゲン豆」は、強力なツルを支柱にグルグル巻きつかせているので、強風でもびくともしません。

「きゅうり」も、何とか持ちこたえます。

只、支柱自体が半壊したことが何度かありました。

なので、近年は支柱を立てた段階で「ロング・ベグ」を4隅(+1箇所)打ち込んでいます。









 

そして、何度も大きな被害にあったのが「トマト」なんです!

1本の支柱では、なぎ倒されたこと数回・・

それらの反省から、今では、写真を見ておわかりでしょうか?

トマトを、緑のイボ竹3本支柱で支え、その上から天然竹3本支柱で二重に支えるようにしています。

















見た目はあまり良くないのですが、被害にあった後の作業の大変さを考えると、なかなか良い方法だと自画自賛しています!

今から、台風が来るのを楽しみにしています(笑)




「更新剪定」で、ナス🍆は夏野菜から秋野菜へ変身します!

これは、8月に「更新剪定」した時のナスの写真です。 ⇩ 秋大根の準備、茄子の更新選定・・、秋に向けて結構忙しています!   https://faibujiji.blogspot.com/2023/09/blog-post.html 結構バッサリと、枝葉を切り落としました。 この「...