通称「アスパラ」とは、皆さんご存知の「アスパラガス」です。
この季節は、その伸びが目に見えるのではないかと思えるほど一日で数センチ成長するのではないでしょうか!
朝起きて、数本収穫するのが日課です。
そして、収穫したてのアスパラを、家内に朝食のオカズの一品に添えてもらいます。
驚くのは、その甘さです。お店で買ってきたものとは全く違う別格の甘さに、毎日のように驚かされていてしまいます (^^)
家庭菜園の醍醐味は、こんなルーティーンの中にあるのかと思います。そして、多めに収穫できた時は、晩酌のおつまみに登場します。
写真は、「アスパラのバター&塩胡椒炒め」ですが、日本酒には最高のお供です (^^)
ここで、このブログのテーマ「失敗しないアスパラ」について記載します。
アスパラ植栽のポイントは2つ。
① 出てきたアスパラを全部収穫しない。
② 収穫しなかったアスパラを、茎葉が黄化するまで肥料をしっかりやって根を育てる。
この2点で、OKです!
写真のように、やや細めの&形の悪い?アスパラは収穫せずに放っておきます。
そして、冬が訪れる前までしっかり太陽に当て、肥料を施してアスパラの根を太く育てることで、来年の春に美味しいアスパラが収穫できるのです。
チューリップと同じ原理なんですね (^^)
追記・・
アスパラビギナーさんへのアドバイスですが、難しいことは全くありません。
ホームセンターで、アスパラ苗を買ってきて植えるだけです。
キュウリなどの苗と比較するとやや高価ですが、一度植えると数年で食することができるような太さになります。
あとは、毎年新しい苗を購入する必要はなく、春に楽しむことができます (^^)